1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミニチュア・ダックスフンド
  4. しつけ
  5. 7カ月の愛犬がお留守番中に自分のベッドやおもちゃを破壊してしまいます。どうすればいいのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

7カ月の愛犬がお留守番中に自分のベッドやおもちゃを破壊してしまいます。どうすればいいのでしょうか。

7カ月の愛犬がお留守番中に自分のベッドやおもちゃを破壊してしまいます。どうすればいいのでしょうか。

まず、1頭だけで長時間のお留守番は犬にとってとても過酷なことを強いてしまっていること理解してあげてください。犬はもともと社会性の豊かな動物です。特に子犬は親犬や兄弟犬と過ごしているのが一般的なので、長時間の孤独はかなりのストレスになっているはずです。そういったストレスが爆発して破壊行動をしてしまっているのだと思います。理想は、昼間に預かってくれる人がいてそこに遊び好きな他の犬がいることですが、それが無理な場合、ペットシッターを探すのも1つの方法となるでしょう。この時期はできるだけ1頭でお留守番する時間を短くしてあげるようにしてあげてくださいね。しっかりと飼い主さんと愛犬の信頼関係を築くためにも大切な期間ですよ。また、普段からしっかり遊んであげたり、運動させて、エネルギーを発散させてあげましょう。それでも長時間のお留守番は退屈や欲求不満がつのるでしょうから、お留守番の前には運動や遊ぶ時間をしっかり作り、排泄も済ませ、暇つぶしになるようなおもちゃなどを与えてから出かけるようにしましょう。
ミニチュア・ダックスフンド|♂|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る