1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. お客さんがくると吠えてしまいます。やめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

お客さんがくると吠えてしまいます。やめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。

お客さんがくると吠えてしまいます。やめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。

ご相談者様の愛犬は知らない人が家の中に入ってくる状況に対して、びっくりしたり、恐怖を感じているのかもしれませんね。それに対して、吠えるというのは犬にとっては当たり前の行動かもしれません。あるいは、そういう行動が愛犬の中で習慣化してしまっているのかもしれません。一度、身についてしまった習慣というのはなかなか簡単にはやめさせられないものです。まずは一つ一つの事象について少しずつ慣れさせていきましょう。たとえば、来客がある場合、すぐに飼い主さんが「おすわり」などの号令をかけて従うことができれば、ごほうびを与えてみましょう。さらに来客の方からごほうびをあげてもらったり、最初は、友人や近所の方などに来客を装ってもらい、何回も繰り返し練習してみましょう。吠えずに静かにしてくれたタイミングで必ずごほうびをあげましょう。これを繰り返すことで来客に対する警戒心や吠える習慣がうすらいでくるかもしれません。また、来客は自分や自分の家族にとって危険な存在ではないということを理解させることもできるかもしれません。少しずつ吠える頻度や時間を少なくできるように繰り返しやってみてくださいね。
ミックス|♂|2歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る