1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. ケージの中ではトイレで排泄できるのですが、ケージの外ではトイレを失敗してしまいます。

Q&Aしつけ

UP DATE

ケージの中ではトイレで排泄できるのですが、ケージの外ではトイレを失敗してしまいます。

ケージの中ではトイレで排泄できるのですが、ケージの外ではトイレを失敗してしまいます。

ご相談者様の愛犬はケージの中ではちゃんとトイレができているのですよね。それはとても素晴らしいことだと思います。犬は1歳になってもトイレを失敗することはありますし、100パーセント成功できることはほとんどありません。ご相談者様の愛犬はケージの中でのトイレは感覚として、そこですることを覚えているのだと思います。ケージの外のトイレでトイレをしつけていく場合でもはじめはトイレを成功へと導いていく必要があります。まずは愛犬がトイレをしそうなタイミングを見計らって、ケージの外に用意したトイレに連れて行ってあげます。または、ケージの外でサークルなどを使って、その範囲内にトイレを用意してあげます。そのサークル内にはペットシーツなどを敷きつめ、どこでトイレをしてもペットシーツの上にできるようにしておきます。そして、ちゃんとトイレをすることができたらしっかりと褒めてあげましょう。だんだんトイレの場所が限定されてきたら、ペットシーツの範囲を狭めていきましょう。徐々にケージの外でもトイレができるようになってきたら、決められた場所でトイレができたときだけ思いっきり褒めてあげてみてください。最初はケージの外では我慢してしまうかもしれませんが、トイレのタイミングを見極めてトレーニングしていけばそのうちできるようになると思いますので、諦めずに頑張ってみてくださいね。
トイ・プードル|♀|0歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る