1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. チワワ
  4. しつけ
  5. 娘が出産し、赤ちゃんとともに帰ってきました。でも、赤ちゃんが泣くたびにうちの愛犬も吠えまくります。どうしたらいいのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

娘が出産し、赤ちゃんとともに帰ってきました。でも、赤ちゃんが泣くたびにうちの愛犬も吠えまくります。どうしたらいいのでしょうか。

娘が出産し、赤ちゃんとともに帰ってきました。でも、赤ちゃんが泣くたびにうちの愛犬も吠えまくります。どうしたらいいのでしょうか。

新しく家族に加わった赤ちゃんは愛犬にとっては自分のテリトリーの中に入ってきた侵入者のように感じ、警戒している可能性がありますね。特に赤ちゃんの行動は、犬にとっては予測のできないものであり、突然大きな声で泣き始めてしまうと、とにかくびっくりして、恐怖を感じてしまうこともあると思います。そういうものに対して吠えるという行動は犬にとってはごく普通の反応であると言えます。まずは赤ちゃんの存在を家族の一員として認識させることが第一歩ですが、少しずつ時間をかけて慣れさせましょう。赤ちゃんが泣くことに対しては、赤ちゃんが泣き始めたらすぐに飼い主さんが「おすわり」などの号令をかけて従うことができれば、ごほうびを与えてみましょう。これを繰り返すことで赤ちゃんが泣くことに対する警戒心や吠える習慣がうすらいでくるかもしれません。そのほか、赤ちゃんの泣く声を録音しておいて、普段何もないときに小さな音量から再生させておき、その音に徐々に慣らしておくのもいいかもしれません。最初は赤ちゃんのことも色々大変だとは思いますが、愛犬の気持ちも理解してあげつつ、お互いが快適に生活できるように赤ちゃんと愛犬のサポートしていってあげてくださいね。
チワワ|♀|1歳6カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る