1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ハウス/クレートトレーニング
  4. しつけ
  5. 4カ月の子犬なのですが、サークルの中で落ち着かないようで、いつもソワソワしています。どうしたら、慣れてくれるのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

4カ月の子犬なのですが、サークルの中で落ち着かないようで、いつもソワソワしています。どうしたら、慣れてくれるのでしょうか。

4カ月の子犬なのですが、サークルの中で落ち着かないようで、いつもソワソワしています。どうしたら、慣れてくれるのでしょうか。

ご相談者様の愛犬はまだサークルの中という環境に慣れていないようですね。犬をサークルやクレートの中でおとなしくなるように慣れさせておくことをクレート・トレーニングといいます。子犬の頃からこれに慣れさせておくと、お留守番や旅行、自動車などでの移動に便利ですよ。まず大切なのは、サークルによい印象を持たせることです。サークルに長時間閉じ込めたり、いきなりお留守番に使ったり、お仕置きに使うのは厳禁ですよ。まずはサークル内を愛犬にとって快適な環境に整え、居心地よくするといいでしょう。大好きな毛布やベッドを入れてあげましょう。さらに大好きなおもちゃや食べ物をサークルの中で与えるようにして、これを繰り返すことでサークルの中ではいいことがあると、プラスのイメージを与えます。少しずついいイメージがサークルについてきたら、サークルの中にいる時間を延ばしていってみてくださいね。おもちゃなどを入れて、夢中で遊んでいればその間そっとドアを閉めてみましょう。この間は必ずそばにいて、閉じ込められたとか隔離されたという印象をもたれないようにしてくださいね。慣れてきたら、徐々に飼い主さんがそばにいない状況にも慣れさせていってみてくださいね。時間のかかることだとは思いますが、少しずつ慣れさせていくことが大切なので、諦めずに頑張ってみてくださいね。
トイ・プードル|♂|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る