1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミニチュア・ダックスフンド
  4. しつけ
  5. 愛犬は他の犬が近づいてくると吠えかかってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

愛犬は他の犬が近づいてくると吠えかかってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

愛犬は他の犬が近づいてくると吠えかかってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

ご相談者様の愛犬は他の犬に対して怖いなとか近づいてきてほしくないなと思っているようですね。自分が怖いもの、近寄ってほしくないな、と思うものに対して吠えて威嚇するというのは愛犬にとってごく自然な反応といえます。このような場合は、普段から愛犬が他の犬に吠えかかってしまうという状況を作らないようにしてあげましょう。他の犬が近くに来る状況はできるだけ最初は避けてあげるようにしてください。お散歩中に他の犬とすれ違いそうになったら、早めに愛犬の注意をひき、他の犬が離れていくのを待ちましょう。もし、吠えずにやり過ごすことができたらごほうびをあげてもいいでしょう。愛犬に犬同士で仲良くしてほしいと思う気持ちはとてもよくわかりますが、犬にもそれぞれ性格がありますので、苦手なことは無理強いしないようにしてあげましょうね。愛犬が怖がっている場合は、特に無理に他の犬に近づけないようにします。はじめは遠くから、少しずつ他の犬が近くに来ても怖がらないように慣れさせていきましょう。
ミニチュア・ダックスフンド|♂|1歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る