1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ビーグル
  4. しつけ
  5. 愛犬は夕方になるとシーツや柱をかじるイタズラを始めます。やめさせたいのですが、どうすればいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

愛犬は夕方になるとシーツや柱をかじるイタズラを始めます。やめさせたいのですが、どうすればいいですか。

愛犬は夕方になるとシーツや柱をかじるイタズラを始めます。やめさせたいのですが、どうすればいいですか。

犬がいたずらをする理由にはさまざまありますが、多くが飼い主さんにかまってもらいたいとか、ストレス発散のためであることが多いです。ご相談者様の愛犬はまだ1歳半の遊び盛りです。実はもっと遊んでほしくて欲求不満になっているのかもしれませんね。シーツや柱にいたずらすると飼い主さんが「ダメでしょ!」と犬のほうに向き合ってくれる、と学習している可能性があります。かまってほしいなのサインかもしれませんね。できれば、昼間にもっと遊んであげたり、噛むおもちゃやガムなどを与えて、今よりもどこかでストレス発散させるようにしてみましょう。それでもシーツや柱でいたずらを続けてしまう場合は、かじられてもいいようにカバーをしたり、シーツは隠したりなどして、いたずらに飼い主さんが反応しないようにしてみてください。そうすると愛犬はつまらなくなって諦めてくれるかもしれません。
ビーグル|♀|1歳6カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る