1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. マルチーズ
  4. しつけ
  5. 愛犬は自分が嫌なことをされると噛んできます。やめさせることはできますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

愛犬は自分が嫌なことをされると噛んできます。やめさせることはできますか。

愛犬は自分が嫌なことをされると噛んできます。やめさせることはできますか。

ご相談者様の愛犬がされると嫌なことというのはどのようなことでしょうか? たとえば体のどこかを触ることや、爪切り、耳掃除をすることなどでしょうか?飼い主さんに対する攻撃性はしばしば日常生活で必要なケアのために行う行為をきっかけにして起こることが多いです。嫌がる場合に無理やり行うことが犬にもストレスを与え、自己防衛のために攻撃するという行動を生み出してしまいます。小さな頃から少しずつ慣らしていくことが必要ですが、一度身についてしまった攻撃性は少し時間をかけてやめさせていく必要があります。まずは、愛犬より上にたとうとして対立しないことが大切です。愛犬が追い詰められて噛んでしまうことをますます誘発してしまいかねません。まずは、普段のゆったりした日常の中で、飼い主さんも落ち着いて時間をとれるときに穏やかな調子で愛犬に話しかけ、愛犬の体を優しくなでてあげましょう。愛犬が飼い主さんに心を許し、触らせてくれているようでしたら、ゆっくりと色々な部分もなでていきます。耳や口周り、足先、爪などはどうしても敏感な部分ですので、嫌がるようでしたら無理はしないようにしてください。少しずつ愛犬が慣れてくれるようになるまで日々行ってください。触らせてくれたら、ごほうびをあげてもいいですね。愛犬との信頼関係を深めていきましょう。愛犬が怖いことだと感じてしまわないように注意して繰り返し慣らしていきましょう。
マルチーズ|♂|1歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る