1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイ・プードル
  4. しつけ
  5. 家のチャイムが鳴ったり、主人が急に立ち上がったりすると、それに反応して吠えてしまいます。やめさせることはできますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

家のチャイムが鳴ったり、主人が急に立ち上がったりすると、それに反応して吠えてしまいます。やめさせることはできますか。

家のチャイムが鳴ったり、主人が急に立ち上がったりすると、それに反応して吠えてしまいます。やめさせることはできますか。

ご相談者様の愛犬はチャイムの音や、何かが急に動いたりすることに対して、びっくりしたり、恐怖を感じているのかもしれませんね。それに対して、吠えるというのは犬にとっては当たり前の行動かもしれません。あるいは、そういう行動が愛犬の中で習慣化してしまっているのかもしれません。一度、身についてしまった習慣というのはなかなか簡単にはやめさせられないものです。まずは一つ一つの事象について少しずつ慣れさせていきましょう。たとえば、チャイムの音が鳴ったとき、すぐに飼い主さんが「おすわり」などの号令をかけて従うことができれば、ごほうびを与えてみましょう。最初は、誰かにチャイムを鳴らしてもらうようにして何回も繰り返し練習してみましょう。これを繰り返すことでチャイムが鳴ることに対する警戒心や吠える習慣がうすらいでくるかもしれません。また、ご相談者様の愛犬がもともと物音などに敏感でナイーブな性格である可能性もあるので、人間側のほうでも急に大きな音を出したり、動いたりすることは極力さけてあげられるといいかもしれませんね。愛犬の性格は個体それぞれで違うものですから、お互いが快適に過ごせるように配慮できるといいですね。
トイ・プードル|♂|2歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る