1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 先月からお散歩デビューしました。いつ頃からお散歩中のしつけを始めたらいいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

先月からお散歩デビューしました。いつ頃からお散歩中のしつけを始めたらいいのでしょうか。

先月からお散歩デビューしました。いつ頃からお散歩中のしつけを始めたらいいのでしょうか。

やはり、お散歩に慣れてきたら早めにしつけ・トレーニングは始めるのがいいと思います。あまり、あれもこれもと気を張らずに飼い主さんと愛犬が楽しくお散歩できるようにしていくのがいいと思います。お散歩をするようになって、よくご相談を受ける困りごとは、お散歩中の引っ張り癖、拾い食い、他の犬や人、車などに対する吠え癖などです。これらは小さいうちからのトレーニングが大切です。特に愛犬の性格などを見極めてお散歩中のトレーニングをしていきましょう。4カ月齢前後では色々なことに触れさせながら豊かな社会化をさせていく時期ですので、お散歩はとても大切なイベントになります。お散歩中に怖い経験や自分勝手な行動をさせていると、成犬になってからの矯正が難しくなることがありますので注意してくださいね。怖がりな子でなければ、他の犬や、人との触れ合いを少しずつ経験させながら、お散歩してみましょう。怖がりなタイプの子はおとなしくて優しい犬で慣れさせたり、人に触れさせる前に相手に愛犬の性質を伝えましょう。散歩中に、愛犬が飼い主さんの号令に耳を傾けてくれるようにトレーニングすることが大切です。家の中ではできても、外では興奮してしまってできないことはよくあります。小さいうちからしっかりとトレーニングしていきましょう。一番大切なのは愛犬と飼い主さんのしっかりとした信頼関係です。
ミックス|♂|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る