1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 4カ月のトイプードルを飼っているのですが、フードの回数はどうしたらいいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

4カ月のトイプードルを飼っているのですが、フードの回数はどうしたらいいのでしょうか。

4カ月のトイプードルを飼っているのですが、フードの回数はどうしたらいいのでしょうか。

子犬のうちは必要とするエネルギーの中に成長のために必要な分が含まれているので、だいたい6カ月齢くらいまでは、フードは愛犬が欲しがる分だけ与えます。おとなしい子や運動量の多い子など、必要とするエネルギーはそれぞれ犬によって異なります。小柄な子であればたくさん食べたくても一度に食べられる量は少ないかもしれません。その子に合ったフードをその子に合った回数で与えられるといいですね。ご相談者様の愛犬のだいたいの目安は、1日に3、4回以上に分けてフードを与えられるといいと思いますよ。先ほども言ったように6カ月齢くらいまではどんどん成長しますので、1日に与える量も成長に合わせて増やしていく必要もあります。フードの量が足りず、食欲が満たされないと子犬はいたずらを始めたり、食べてはいけないものを食べてしまったりします。子犬の欲求を満たしてあげられるようにフードは過不足なく与えましょう。
トイ・プードル|♀|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る