1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 近所にいる野良犬を引き取ろうと思っているのですが、何か気をつけることはありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

近所にいる野良犬を引き取ろうと思っているのですが、何か気をつけることはありますか。

近所にいる野良犬を引き取ろうと思っているのですが、何か気をつけることはありますか。

まずは愛犬の健康状態のチェックをしてあげましょう。栄養状態をはじめ、身体チェックはお近くの動物病院でしてもらうといいと思います。もし、ご相談者様にすでに先住犬がいる場合には、新しく迎える子に感染症や病気がないかを確認して、それらに対処してから迎え入れることになります。それから、外にいた子であれば、人に対する反応などもよく観察します。その子の性格に合わせて、ゆっくり新しい環境に慣れさせるつもりで臨みましょうね。
ミックス|…|
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る