1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. フードを食べるとき、ちょっとずつしか食べず、ダラダラ食べになっているのですが、いいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

フードを食べるとき、ちょっとずつしか食べず、ダラダラ食べになっているのですが、いいのでしょうか。

フードを食べるとき、ちょっとずつしか食べず、ダラダラ食べになっているのですが、いいのでしょうか。

犬の中にも一気食いはせずだらだら食べてしまう子が時々います。また生後6カ月齢くらいになると、今まであっという間にごはんを食べていた子が、急にごはんに興味を示さなくなったり、食いつきが悪くなることがあります。このような場合は、具合が悪い様子がない限り、成長期の時期の変化によるもののことが多いです。それまではとにかく体を成長させるために必要だったエネルギーが、少しずついらなくなってきたためと考えられます。ですので、食べないからといって、もっとおいしいものを与えたりフードを色々変えてみたりする必要はありません。食べる時間が気になる場合は、いったんフードに興味がなさそうな場合は下げてしまいましょう。食事のリズムを決めることで、必要な分はきちんとフードの出されているときに食べるようになるでしょう。だらだら食べることが決して悪いことではないので、1日の必要量を食べるまで置いておいても特に問題はありません。ご家族の生活のリズムに合わせて決めていただいて大丈夫ですよ。
ミックス|♂|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る