1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 散歩中すごく引っ張るのが気になります。やめさせたほうがいいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

散歩中すごく引っ張るのが気になります。やめさせたほうがいいのでしょうか。

散歩中すごく引っ張るのが気になります。やめさせたほうがいいのでしょうか。

散歩中に引っ張る場合はそれが習慣化しないように、やめさせるようにしたほうがいいでしょう。小さいうちは気にならなくても、成長して愛犬にも力がついてくると、引っ張られて飼い主さんがお怪我をされてしまったり、周りの方にご迷惑になってしまうかもしれませんね。まず、あまり引っ張る場合には飼い主さんはピタッと止まって動かないようにしましょう。愛犬が落ち着いたら歩き出し、また引っ張るようであれば止まります。これを繰り返しているとなかなかお散歩が前に進まないと思いますが最初はそれでいいのです。そして引っ張るということは愛犬が興味をもっている対象があるはずですので、危なかったり周囲に迷惑をかけないような場所であれば、引っ張らせずにその場所へも行ってあげましょう。犬はにおいを嗅ぐということがとても楽しいことなのです。お散歩中に普段家ではないような刺激を受けることでお散歩は充実しますし、愛犬のストレス発散にもつながります。引っ張りはやめさせたほうがいいですが、ずっと歩いてばかりの散歩ではなく走り回るような運動をさせる必要もあります。犬同士で遊ばせたり、安全な場所でボールを追いかけるなど、全速力で走るような運動にはストレス発散効果があります。愛犬の運動欲求もきちんと満たしつつ、愛犬の意思ばかりでグイグイ引っ張らせることはやめさせていきましょうね。
ミックス|♀|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る