1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
  4. 飼い方
  5. 前足の一か所に毛が薄くなっているところがあるのですが、塗り薬を塗ろうとすると怒ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

前足の一か所に毛が薄くなっているところがあるのですが、塗り薬を塗ろうとすると怒ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

前足の一か所に毛が薄くなっているところがあるのですが、塗り薬を塗ろうとすると怒ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

ご相談者様の愛犬はもともと手足を触らせてくれますか? もし、普段は触らせてくれるのにお薬を塗るときだけ嫌がるようであれば、お薬に対する違和感か、患部に痛みがあるとか、お薬がしみてしまうからかもしれません。そのような場合は、無理やり塗る前に、一度かかりつけの動物病院に相談してみましょう。普段の手足を拭くようなケアのときにささっと塗ってしまうというのもいいかもしれませんね。しかし、普段から手足を触られることを嫌がる場合には、無理やり行うことが犬にもストレスを与え、自己防衛のために攻撃するという行動を生み出してしまいます。小さな頃から少しずつ慣らしていくことが必要ですが、一度身についてしまった攻撃性は少し時間をかけてやめさせていく必要があります。まずは、普段のゆったりした日常の中で、飼い主さんも落ち着いて時間をとれるときに穏やかな調子で話しかけながら、愛犬の体を優しくなでてあげましょう。愛犬が飼い主さんに心を許し、触らせてくれているようでしたら、ゆっくりと足先、爪などに触れていきましょう。嫌がるようでしたら無理はしないようにしてください。少しずつ愛犬が慣れてくれるようになるまで日々行ってください。お薬を塗らせてくれたら、ごほうびをあげてもいいですね。
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク|♂|3歳11カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る