1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 繁殖活動・血統書
  4. 3歳のメスのポメラニアンなのですが子犬を産ませようか迷っています。出産することのデメリットなどを教えてください。

Q&Aその他

UP DATE

3歳のメスのポメラニアンなのですが子犬を産ませようか迷っています。出産することのデメリットなどを教えてください。

3歳のメスのポメラニアンなのですが子犬を産ませようか迷っています。出産することのデメリットなどを教えてください。

まず、出産のメリットですが特にありません。出産を経験すると病気になりにくいというウワサはありますが、根拠の無いものです。むしろデメリットのほうが多いでしょう。犬は安産の象徴といわれますが、最近の血統種の特に小型犬や短頭種は難産といわれていますので母体に危険が及ぶ可能性があります。純血種同士を掛け合わせたミックスも同じことが言えます。難産の場合、帝王切開になることもありますが、人間のように病院で出産に備えるわけではないので、飼い主さんの判断が重要なのと、いざというときに動物病院が開いてない可能性があります。また、掛け合わせてはいけない毛色等もあります。購入元のブリーダーさんやかかりつけの動物病院が全面サポートしてくれると安心ですね。そういったサポート体制が取れるかどうかをよく調べた上で決めてみてはいかがでしょうか。
ポメラニアン|♀|3歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aその他

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ポメラニアン」の新着記事

新着記事をもっと見る