1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス(トイ・プードル×マルチーズ)
  4. しつけ
  5. 90cmほどの紐で遊んでいたと思ったらいつの間にか飲み込んでしまいました。特に変わった様子はないのですが、何か注意することはありますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

90cmほどの紐で遊んでいたと思ったらいつの間にか飲み込んでしまいました。特に変わった様子はないのですが、何か注意することはありますか。

90cmほどの紐で遊んでいたと思ったらいつの間にか飲み込んでしまいました。特に変わった様子はないのですが、何か注意することはありますか。

紐で90cmのものとなると丸まって腸でつまったり、紐状のまま腸に入っても腸がよれたりするなど腸重積を引き起こし、大変危険です。確実に飲み込んでしまったのならば様子を見ずにただちに動物病院に連れて行きましょう。胃の中にあるうちであれば吐かせたり、内視鏡で取り出すこともできますが、腸のほうに入ってしまうと開腹手術でないと取り出せません。
ミックス(トイ・プードル×マルチーズ)|♀|0歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る