1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 愛犬が手や足にじゃれて噛んできます。やめさせるにはどうしたらよいですか。

Q&A飼い方

UP DATE

愛犬が手や足にじゃれて噛んできます。やめさせるにはどうしたらよいですか。

愛犬が手や足にじゃれて噛んできます。やめさせるにはどうしたらよいですか。

手足を振り払う動きがより愛犬を興奮させてしまうので、やめさせようとしても難しいですよね。じゃれついてきておさまらない場合は、おもちゃを取り出しおもちゃを噛ませるようにしてください。それでもおさまらなければ一度ケージや別室に入れて隔離してください。しばらく鳴いたり騒いだりするかもしれませんが、心を鬼にして愛犬が落ち着くまで待ちましょう。この対応を繰り返し行うことでおさまってきてくれると思います。
フレンチ・ブルドッグ|♀|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る