「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


あなたの愛犬の困ったお悩みをいぬのきもちが解決 犬の総合情報局

獣医師が答えるQ&A:いただいた質問に担当獣医師がお答えします。

しつけ食事誤飲・誤食
昨夜、テオフィリン200mgを1/2錠誤食。1〜2時間興奮していましたが、現在は落ち着いています。このまま様子をみていても大丈夫でしょうか。

パピヨン | 0歳10カ月 | ♂

いぬのきもち相談室 担当獣医がお答えします

中毒は個体差によって発現する量も症状も違ってきます。多くの場合は時間が経つにつれて、中毒となる成分が体外へ排出され、症状は落ち着いてきます。 ご相談者様の愛犬は、テオフィリンを大量に飲んだ後すぐにみられた急性中毒の症状は治まっていますが、薬の成分が体内に残って、数日たってからも嘔吐、下痢、肝機能障害、尿の色の変化(ピンク色や褐色)などの症状が出ることがあります。動物病院へ連絡して相談されたほうがいいかと思います。

いぬのきもち相談室 担当獣医師

同じカテゴリのQ&A

いぬ図鑑の関連記事

さまざまな愛犬のお悩みにスグ対応

いぬのきもち最新号のご紹介

  • ・サーモグラフィーで科学的に熱中症リスクを軽減!
  • ・飲み水 どんな?どれくらい?
  • ・魔法の指示「オイデ」を極める
  • ・真夏の夜の奇妙な犬のはなし…

  • ・子犬リアルレポート! こんなに成長!
  • ・夏こそシャンプーは地肌洗い!
  • ・ドリル 社会化しつけって?

  • ・人助け、笑顔、パートナー、人と共に歩む犬
  • ・“○○”しつけ効きません!!に処方箋
  • ・すきま風が!? 愛犬との愛大丈夫?


いぬねこ連載
もっと見る
[PR]
[PR]
[PR]

[PR]

→弊社の情報セキュリティ対策や拡散防止活動等の進捗は、こちらからご確認いただけます。