1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 6カ月齢をすぎて迎えました。現在2歳ですが、無駄吠えは直せるでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

6カ月齢をすぎて迎えました。現在2歳ですが、無駄吠えは直せるでしょうか。

6カ月齢をすぎて迎えました。現在2歳ですが、無駄吠えは直せるでしょうか。

子犬の頃、特に生後3週齢〜12週齢はさまざまなことに柔軟に慣れる時期ですので、この頃から始めればスムーズにしつけることができるといわれています。しかし、犬のしつけはどの年齢からでも始められます。子犬の頃より時間がかかりますが、あきらめずに愛犬と接してくださいね。

無駄吠えには色々理由があり、理由によってやめさせる方法が違ってきます。

たとえば、遊んでほしい、散歩に連れて行ってほしい、食事が欲しいなど、要求して吠えている場合は、要求に応えずに無視します。静かになってから飼い主さんのタイミングで食事や散歩をするようにします。

車や知らない人に対して恐怖から吠えている場合は、徐々に慣らしてあげたり、恐怖の原因を遠ざける工夫をしてあげなくてはなりません。

どのような理由でも、無駄吠えに対してはその場その場で叱っても効果はありません。ご相談者様の愛犬が吠える理由を探り、取り除いていけるように、家族で話し合ってみてくださいね。
ミックス|♀|1歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る