1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイ・プードル
  4. しつけ
  5. 4カ月のトイプードルです。家具を噛むのをやめさせるにはどうしたらいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

4カ月のトイプードルです。家具を噛むのをやめさせるにはどうしたらいいですか。

4カ月のトイプードルです。家具を噛むのをやめさせるにはどうしたらいいですか。

家具を噛んでしまうようなら、噛みたい欲求が満たされていないのかもしれません。噛んでもいい専用のおもちゃを用意して欲求を満たしてあげましょう。

まず、家具を自由に噛ませないために、放し飼いをやめましょう。サークルやクレートに閉じ込めるのはかわいそうだと思うのは人間の考えです。小さな子犬は広い部屋より、狭く囲まれた場所のほうが安心できます。その中に噛むおもちゃを入れて遊ばせてあげます。

部屋で遊ばせているときに、家具を噛んでしまっても、過剰に怒らないようにしてください。怒られることを構ってもらっていると勘違いすることがあります。

家具には、苦い味のスプレー(ペットショップで買えます)をかけるなど工夫して、噛ませないようにしましょう。噛もうとしている様子をみつけたら、愛犬から見えない場所で大きな音を出して驚かす天罰方式を使ってやめさせてください。「家具を噛んだら嫌なことが起きる」と覚えて、だんだん噛まなくなります。
トイ・プードル|♂|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る