1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイ・プードル
  4. しつけ
  5. 5カ月のトイプードルです。噛み癖を直すにはどうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

5カ月のトイプードルです。噛み癖を直すにはどうしたらいいでしょうか。

5カ月のトイプードルです。噛み癖を直すにはどうしたらいいでしょうか。

噛むという行動は犬にとっては自然な行動です。ですから、噛み癖は直したりやめさせるのではなく、何を噛んでよいのかを教えてあげるようにしましょう。

ご相談者様の愛犬は何を噛むのが好きなのでしょうか。

人の手を噛むのが好きなら、噛むことによって飼い主さんと遊んでいると思っているかもしれませんね。この場合は、無視をしてください。愛犬が噛んできたら、静かに立ち去り、飼い主さんとの遊びが終わってしまうことを教えてあげましょう。

スリッパや家具など手当たり次第噛んでしまうようなら、噛みたい欲求が満たされていないのかもしれません。噛んでもいい専用のおもちゃを用意して欲求を満たしてあげましょう。スリッパや家具を噛んでも過剰に怒らないようにしましょう。怒られることを構ってもらっていると勘違いすることがあります。噛んでもいいおもちゃで遊べたときはたくさん褒めてあげましょう。このようなことを繰り返しているうちに犬は噛んでいいおもちゃで遊ぶようになります。

犬はいろいろなものを噛んで飼い主さんの反応をみていることもあります。慌てずに、冷静に対応してくださいね。
トイ・プードル|♂|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る