1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. チワワ
  4. しつけ
  5. 8カ月のチワワです。最近になって本気のケンカが多くなりました。どうしたのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

8カ月のチワワです。最近になって本気のケンカが多くなりました。どうしたのでしょうか。

8カ月のチワワです。最近になって本気のケンカが多くなりました。どうしたのでしょうか。

犬同士がケンカをするのは、相手を傷つけようとしているのではなく、ほとんどの場合、上下関係を明確にするためです。

ご相談者様の8カ月の愛犬が、本気のケンカを仕掛けるということでしたね。今まで子犬として過ごしてきた愛犬が、自分の力を試しているのかもしれません。

このような場合、飼い主さんは仲裁に入らず、できるだけ見守ってあげてください。

先に仕掛けた犬や立場が上の犬を叱りたくなりますが、人がケンカを止めることによって上下関係が曖昧になってしまいます。こうなると、いつまでたってもケンカが終わりません。

また、片方だけ叱ると罰を受けたほうの犬はストレスを感じます。その結果、ケンカの目的が、上下関係を決めることから相手を傷つけることへと変わってしまうことがあります。

もし、勝敗がはっきりと決まっていても、まだ相手を攻撃しようとする行動が見えたら、どちらかが怪我をする前に飼い主さんがケンカを止めてあげてくださいね。
チワワ|♂|0歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る