1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. 5カ月の柴犬です。世話をしているお父さんがしつけようとしないのですが、大丈夫でしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

5カ月の柴犬です。世話をしているお父さんがしつけようとしないのですが、大丈夫でしょうか。

5カ月の柴犬です。世話をしているお父さんがしつけようとしないのですが、大丈夫でしょうか。

世話をしてくれるお父さんを、ご相談者様の愛犬はどんな風にみているでしょうか。ごはんをくれるから、散歩に連れて行ってくれるから、きっとたくさん甘えているのではないでしょうか。でもそれは、お父さんが世話をしてくれる人だからで、信頼している人だからではありません。犬が人に本当の意味で「なつく」ということは、人をリーダーと認めて信頼関係が築けていることだということをお父さんに理解してもらいましょう。

犬は家族の中でリーダーは誰なのか、自分はどのポジションなのか、自分より下は誰がいるのかを決めていくのです。

犬が人より上位になってしまうと、上位者として力を発揮しなければなりません。このような状況は犬にとってストレスになり、さまざまな問題行動を引き起こすといわれています。かわいい愛犬を目の前にして、厳しい態度で接するのは辛いかもしれませんが、家族全員で愛犬を一番下位に置いてあげることが、愛犬にとっても幸せなことだとお父さんにも理解してもらって、しつけに協力してもらいましょう。
柴|♀|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る