1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. トイレ以外の場所でうんちをしてしまいます。直す方法はありますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

トイレ以外の場所でうんちをしてしまいます。直す方法はありますか。

トイレ以外の場所でうんちをしてしまいます。直す方法はありますか。

ご相談者様の愛犬は、オシッコはトイレでできるのに、ウンチだけトイレにしないということですね。トイレは理解しているということから、次のことが考えられます。

●飼い主さんの気を引く

かまってもらうための手段として排泄することがあります。中には、飼い主の見ている前で堂々とする犬もいるようです。飼い主さんは、慌てず、落ち着いて素早く片づけるようにしてください。このとき、犬には排泄物を片づけている姿は見せないようにしましょう。一生懸命に拭き掃除をしている飼い主さんの姿を、遊びに誘っていると勘違いしてしまうことがあるようです。トイレで排泄できたときは思いっきり褒めるようにしてください。

●分離不安

飼い主さんの留守中に度々起こるようでしたら、分離不安の可能性があります。飼い主さんの姿が見えないことが大きな不安となり、精神的なストレスからトイレ以外で排泄してしまうのです。同時に、物を壊したり、かじったりする行動も見られることがあります。この場合は、外出の前後は犬に声掛けをしないようにしたり、留守中、楽しく遊べるようなおもちゃを用意するなどして留守番の練習をしましょう。

●トイレの場所や素材が気に入らない

ウンチはオシッコよりも、より安心してできる場所を選ぶ傾向があります。トイレをいつもウンチをしてしまう場所に移動して様子をみてみましょう。

愛犬の様子をみながら、原因を探してくださいね。
柴|♂|5歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る