1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. 祖父の犬への接し方が心配です。

Q&Aしつけ

UP DATE

祖父の犬への接し方が心配です。

祖父の犬への接し方が心配です。

おじいさんが犬と接する上でよく問題になるのが、何でも食べさせる、甘噛みをさせているなど「甘やかし」のようです。

甘やかしてばかりでは、人の言うことを聞かない犬になってしまうことをおじいさんにも理解してもらいましょう。

犬は本来、群れで行動する動物です。群れの中ではリーダーや上位の犬を信頼し、命令やルールを守ろうとする習性をもっています。

ペットの犬においては犬の群れで生活することはありませんが、その代わり、人間の家族の中で過ごすことになります。そして、群れで生活するかのように、家族の全員がどういう順位なのかを決めていきます。ここで甘やかしてくれる人はどの順位になるか考えてみましょう。「優しいから大好き」かもしれませんが、残念ながら順位は犬より下です。つまり、いつも甘やかしてくれる人の言うこと(命令やルール)は守らなくなってしまいます。犬にとって、それは居心地のいい環境とはいえません。上位の者として権勢していなければならない状態はかえってストレスになるといわれています。

また、欲しがるものをそのまま与えてしまうのは愛犬を危険にさらしているということを認識してもらいましょう。人には害がなくても犬には中毒をおこさせる食品があること、おやつが多いと肥満になってしまうことなどをよく話し合ってくださいね。
柴|♀|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る