1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ヨークシャー・テリア
  4. しつけ
  5. 来客に対し吠えたり、家族が外出するときにも吠えます。吠え癖を直す方法はありますか。また、留守番中に粗相してしまいます。

Q&Aしつけ

UP DATE

来客に対し吠えたり、家族が外出するときにも吠えます。吠え癖を直す方法はありますか。また、留守番中に粗相してしまいます。

来客に対し吠えたり、家族が外出するときにも吠えます。吠え癖を直す方法はありますか。また、留守番中に粗相してしまいます。

犬が吠えるのはそのときそのときで気持ちが違います。愛犬の気持ちを考えて対処していきましょう。

・来客に対して吠えるのは警戒心から吠える場合と嬉しくて吠える場合が考えられます。

警戒心から吠えている場合は、飼い主にとっては親しい相手であっても、犬は「侵入者」から縄張りを守ろうとしているようです。

このようなときは、お客さんに協力してもらいましょう。ちょっとしたおやつなどを与えてもらい、そのお客さんが怪しい人ではないということを、愛犬に覚えさせます。身近に犬を好きな人や犬の扱いに慣れている人がいれば、最初はそのような人に協力してもらうとよいでしょう。

嬉しくて吠える場合は、お腹を見せたり、目がキラキラして喜んでいる様子がみられます。お客さんにはすぐに構わないようにお願いして、飼い主さんの許可が出てから、お客さんに近づけるようにしましょう。いい子にしていればいいことがあると愛犬に教えてあげます。

・家族が外出するときに吠えるのは、ひとりになる寂しさを不安がっていることが多いようです。また、留守番中に粗相をしてしまうのも、ひとりになる不安の表れのようです。

外出するときに「行ってくるからね」と声をかけるのは、「寂しくなるよ」と不安感をあおるようなものです。何事もないようにさりげなく、そっと外出してください。外出中は気を紛らわせるためのおもちゃを用意してあげるのもいいでしょう。

短い外出をするときから、この方法を試してみてください。愛犬が遊びに熱中している間にそっと外出して、しばらくしたら、またそっと戻ることを繰り返します。ひとりでいることに少しずつ慣らしてあげてくださいね。
ヨークシャー・テリア|♂|3歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る