1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. おじいちゃんが自分の部屋で飼育している犬を甘やかしているため、手を噛んだり、家族の言うことをきかないので困っています。 

Q&Aしつけ

UP DATE

おじいちゃんが自分の部屋で飼育している犬を甘やかしているため、手を噛んだり、家族の言うことをきかないので困っています。 

おじいちゃんが自分の部屋で飼育している犬を甘やかしているため、手を噛んだり、家族の言うことをきかないので困っています。 

犬は本来、群れで行動する動物です。群れの中ではリーダーや上位の犬を信頼し、命令やルールを守ろうとする習性をもっています。

ペットの犬においては犬の群れで生活することはありませんが、その代わり、人間の家族の中で過ごすことになります。そして、群れで生活するかのように、家族の全員がどういう立場なのかを決めていきます。

リーダーは誰なのか、自分はどのポジションなのか、自分より下は誰がいるのかを決めて行くのです。

犬を飼えば、確かにかわいくてついつい甘やかしたくなるし、かわいいしぐさをされるとついつい許してしまいたくなるものです。ですが、そういった人間の行動の積み重ねで犬は順位を付けていきます。甘やかしてばかりでは、人の言うことを聞かない犬になってしまうことを理解してもらいましょう。

手に噛みつくという攻撃性がみられることから、社会化もうまくできていない可能性があります。生後3週から12週齢は社会化期と呼ばれ周囲の環境に対して柔軟に慣れ親しんでいく時期です。この時期に特定の人としか接触していないと、知らない人や物を怖がり攻撃する可能性が高くなるといわれています。

おじいさんがリーダーとして愛犬と接することができるようになったら、他の家族とも接する時間を増やしてもらい、慣れていくようにしましょう。時間をかけて一番下の家族として過ごせるように家族みんなで協力してください。
柴|♀|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る