1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 3カ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

3カ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。

3カ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。

3カ月の子犬は、まだまだしつけの途中ですね。犬のトイレトレーニングの期間は個体差があり、長い場合、1年以上かかることもあります。また、トレーニング方法もいろいろあり、犬によって覚えやすい方法が違います。ですから、焦らずゆっくりと愛犬と向き合ってくださいね。

どの方法でもトイレトレーニングで大切なことは「叱らない」「構わない」の2点です。トレーニング途中なのですから、失敗は当たり前です。あちこちに粗相しても叱らないでください。トイレの失敗を叱ると排泄行為自体がいけないことと認識してしまい、部屋の目立たない場所で排泄をする習慣がついてしまう恐れがあります。

トイレトレーニング中は粗相をしても、何もいわずに静かに片づけてください。何か声をかけてしまうと、子犬は失敗したことを飼い主さんが喜んでくれていると勘違いしてしまうことがあります。

トイレの回数が多い時期ですので、子犬がよくおしっこをする場所にいくつもトイレ(ペットシーツだけでもいいと思います)を置くようにしておくとよいでしょう。トイレの回数が減るにしたがってトイレの数を少なくしていき、最終的に1か所でトイレができるように工夫してくださいね。
ミックス|♂|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る