1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ポメラニアン
  4. 飼い方
  5. 3歳のポメラニアンです。ペットフードを食べさせる方法はありますか。

Q&A食事

UP DATE

3歳のポメラニアンです。ペットフードを食べさせる方法はありますか。

3歳のポメラニアンです。ペットフードを食べさせる方法はありますか。

「おやつや人の食べ物は食べるのにペットフードは食べない」という場合は、食事の内容を選り好みしている可能性があります。おやつでお腹がいっぱいになっているということはありませんか。食欲がないのかと心配して大好きな食べ物を用意してあげてはいませんか。このような愛犬にペットフードを食べさせるには飼い主さんの我慢が必要になります。愛犬の食事として、ペットフードと水だけを用意します。ペットフードを与えて20分経っても食べなければ、食器ごと片づけてしまいましょう。食べ残しているときも時間を決めて片づけます。

食事の回数を減らしてお腹がすく時間を作ってあげると、食欲が増してペットフードを食べ始めることもあります。

元気な成犬であれば2日程度食べなくても健康上の問題はありません。ですから、愛犬がペットフードを口にするまで見守ってあげましょう。

どうしてもペットフードを食べないときは、ふやかしたり、細かいトッピングを完全にフードに混ぜたりして、食べやすい状態から慣らしてあげてもよいと思います。
ポメラニアン|♀|2歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A食事

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る