1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 6カ月のパピヨンです。ケージの中ではトイレができますが、部屋に置いてあるトイレではできません。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月のパピヨンです。ケージの中ではトイレができますが、部屋に置いてあるトイレではできません。

6カ月のパピヨンです。ケージの中ではトイレができますが、部屋に置いてあるトイレではできません。

愛犬にとって、ケージの中だけがおしっこやうんちをしてもいい場所なのかもしれません。

部屋に置いてあるトイレでもおしっこをしていいことを教えてあげましょう。

ケージの中でおしっこをし始めたら「チチチチチ…」と声をかけてあげましょう。かけ声は何でも構いませんが、必ず同じ言葉にしましょう。

かけ声に慣れてきたら、部屋の中でおしっこをしてしまいそうになったときも、その場にケージと同じペットシートを敷いて「チチチチチ…」と声をかけながらおしっこをさせます。部屋の中でもペットシートを使えるようになったら、おしっこの様子を見せたときに、先に用意しておいたペットシートの上に乗せてかけ声をかけてあげましょう。ペットシートとかけ声があればおしっこができる場所だと覚えていきます。

ペットシートを置く場所を徐々にトイレの設置場所に近づけていきます。やがて、ペットシートの上ならおしっこをしていいんだと分かってくるでしょう。

ご相談者様の愛犬は6カ月のパピヨンでしたね。まだ成長の過程ですので、焦らず時間をかけて教えてあげてくださいね。
パピヨン|♀|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る