1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 6カ月になる子犬を飼っていますが、今後、犬を増やそうと考えています。多頭飼いについて注意する点はありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月になる子犬を飼っていますが、今後、犬を増やそうと考えています。多頭飼いについて注意する点はありますか。

6カ月になる子犬を飼っていますが、今後、犬を増やそうと考えています。多頭飼いについて注意する点はありますか。

犬を実際に飼われてから注意点もいろいろ出てくると思いますが、今回は「これから2匹目を飼うことを考えている」ということですので、犬同士に関して事前に知っておくとよいと思われるポイントをご紹介します。

●性別

オスとメスは、オスがメスに優しく接することが多く、比較的仲良くなりやすいといわれています。

●先住犬の性格

好奇心旺盛な犬は、相手がどんな性格の犬でも仲良くなりやすいと考えられています。攻撃的だったり、変化を好まない犬は、新しい犬がストレスになることがあります。

●年齢差

先住犬とあとから迎える犬の年齢差が3歳〜5歳が理想といわれています。

●先住犬のしつけ

先住犬のしつけが上手にできていないと問題行動をまねしたり、あとから迎え入れる犬のしつけの練習の妨げになることがあります。

●体格差

体格に差があると運動量に差が出たり、怪我をさせたりしてしまうことがあります。

2匹目を飼うと、楽しいことも増えますが、大変なことも増えます。飼い主さんが次の愛犬を迎える意思をしっかり持って対応してくださいね。
ミックス|♀|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る