1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 3カ月のトイプードルです。現在、フードをふやかして、粉ミルクを与えています。ドライフードへの切り替え時期と方法について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

3カ月のトイプードルです。現在、フードをふやかして、粉ミルクを与えています。ドライフードへの切り替え時期と方法について教えてください。

3カ月のトイプードルです。現在、フードをふやかして、粉ミルクを与えています。ドライフードへの切り替え時期と方法について教えてください。

3カ月になると乳歯が生えそろい、ドライフードを硬いまましっかり食べられる子犬も少なくありません。ただ、食事は好みも関係してくるので、柔らかいフードが好きな子犬はなかなか硬いフードを食べたがりません。また、柔らかいフードにお腹の調子が慣らされているため、急に硬いフードにすると、軟便になったり、吐いたりすることがあります。そのため、フードを切り替えるときは柔らかいフードを少しずつ減らし、硬いフードをその分だけ多く混ぜていくようにします。7日〜10日くらいかけてゆっくり慣らしていくと、お腹の調子を維持しながら切り替えられることが多いです。硬いフードが増えていくと水分は別に取らなければいけませんので、水分も十分に取れるように注意してくださいね。

粉ミルクについては、今、愛犬が食べている食事が「子犬用・総合栄養食」という表示があれば必要ありません。総合栄養食とは「主食としてペットフードと水だけで、犬の健康維持や成長に必要な栄養素を過不足なく摂取できることが確認されたフード」です。ペットフード公正取引協議会の定める分析試験、または給与試験の結果評価基準を満たしています。ですから、総合栄養食を適量食べられていれば、栄養は十分に取れていて、ミルクは与えなくていいわけです。ミルクも愛犬の様子を見ながら徐々に減らしていってくださいね。
トイ・プードル|♀|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る