1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 飼い方
  4. 飼い方
  5. 散歩
  6. 散歩のとき、地を這うように端を歩くのはどうしてでしょう。

Q&A飼い方

UP DATE

散歩のとき、地を這うように端を歩くのはどうしてでしょう。

散歩のとき、地を這うように端を歩くのはどうしてでしょう。

ご相談者様の愛犬が道を這うようにして歩くとき、しっぽはどんな状態でしょう。後ろ脚の間に隠すようにしていたら、それは怯えている様子です。愛犬は散歩を嫌がっているのかもしれませんね。道の端を歩いたり、一か所でしかトイレができない原因も散歩嫌いではないでしょうか。

散歩の時間や道を変えても愛犬の様子に変化がなければ、外へ出ること自体が嫌いなのかもしれません。

そんな犬には無理に長時間歩かせないようにしましょう。家の前の道路などで、車、人、他の犬などを「見る」ことから慣らしていきましょう。おやつが食べられるようなら、外でおやつをあげていいイメージをつけるのもよいでしょう。そして、徐々に家の前を歩いて慣らしていきましょう。最初の距離は短くしましょうね。

リードを長く伸ばして、自由に歩かせてしまうと不安になり散歩嫌いになることがあります。フラフラと飼い主さんの前を歩き回ったり、引っ張ったりと、うまく歩けないようです。リードは短く持ってフラフラさせないようにしてみてください。

散歩を嫌がらなくなれば、飼い主さんの横を歩けるようになってくるでしょう。
ミックス|♂|2歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「散歩」の新着記事

新着記事をもっと見る