1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. フラットコーテッド・レトリーバーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

フラットコーテッド・レトリーバーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

フラットコーテッド・レトリーバー

フラットコーテッド・レトリーバー

英語名
Flat-Coated Retriever
原産国
イギリス
サイズ
大型犬
グループ
ポインター・セター以外の鳥猟犬
  •  フラットコーテッド・レトリーバー その1
  •  フラットコーテッド・レトリーバー その2
  •  フラットコーテッド・レトリーバー その3
  •  フラットコーテッド・レトリーバー その4

フラットコーテッド・レトリーバーの性格と特徴・飼いやすさ

フラットコーテッド・レトリーバー
名前のとおり、滑らかな毛並みが特徴のフラットコーテッド・レトリーバー。ほかのレトリーバー種と同様、高い学習能力をもっています。それと同時に明るくて社交的、活発で飼い主さんといっしょに遊ぶのが何より好きな、愛情深い犬種です。社交性も高いので、ほかの人や犬とも仲よくなれる愛嬌たっぷりの犬種です。

フラットコーテッド・レトリーバーの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

フラットコーテッド・レトリーバーのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

フラットコーテッド・レトリーバーの性格

フラットコーテッド・レトリーバーは底抜けに明るい、甘えん防タイプが多いです。そこにスタミナ抜群な体力が加わりますので、さらに明るい面が強調されます。不安でも、少し怖くても、甘えた表情でしっぽを振る犬が多いので飼い主は、よく犬の様子を観察しましょう。子犬のころから、落ち着くことを教えると非常にすぐれた家庭犬としての性質が形成されます。

フラットコーテッド・レトリーバーの大きさ

頭部も幅が広くなく、体の幅も広くはない、スマートな体型をしたレトリーバー(鳥回収犬)。足やお尻、しっぽには毛が長めに、また少し多めに生えますが、ボリュームがありすぎることはありません。

オス 体高:59~61.5cm/体重:27~36kg
メス 体高:56.5~59cm/体重:25~32kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

フラットコーテッド・レトリーバーの毛色の種類

犬種名にもあるように、美しいフラットコート(平らに生えた毛)がいちばんの特徴です。毛質は光沢があり非常に滑らかで、耐水性にもすぐれています。毛色はブラックまたはレバー(濃い赤褐色)のみです。
フラットコーテッド・レトリーバー
フラットコーテッド・レトリーバー

フラットコーテッド・レトリーバーの心配な病気

・股関節の形が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・ひざのお皿の脱臼「膝蓋骨脱臼」
・網膜が正常に働かなくなり、夜間や暗いところで目が見えにくくなる遺伝性の病気「進行性網膜萎縮症」
・脳の構造には異常がないにもかかわらず、けいれん発作が突然起こる「てんかん」
・インスリンが不足し、多飲多尿、食欲の増加、やせるなどの症状があらわれる「糖尿病」
・皮膚や内臓など、体のあらゆる部分に悪性のしこりができ、命の危険もある「悪性腫瘍」

フラットコーテッド・レトリーバーの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格30万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

フラットコーテッド・レトリーバーの飼い方

フラットコーテッド・レトリーバー

ポイント(1)体力のある人向け

フラットコーテッド・レトリーバーは鳥猟犬だったこともあり、かなり活動的なので、散歩の時間がたっぷりとれる人に向きます。押し倒されたり、引っ張られて転倒させられたりすることもあるので、大型犬を制御できる、ある程度体力に自信がある人に向いているでしょう。

飼い主さんといっしょに遊ぶことを好むので、愛情をたっぷり注げる人がいいですね。また、体が大きい大型犬なので、食費、医療費、シニア犬介護費などの金銭的負担がクリアできることも条件として考慮する必要があるでしょう。

ポイント(2)頭を使う遊び&トレーニングを

「レトリーバー」とは“獲物を回収する”という意味をもちます。その生まれもった学習能力の高さから、沿岸で流された網を探したり、水鳥や魚を捕らえて運んだりと漁業を助ける鳥猟犬として長く活躍してきました。

その一方で知的好奇心や頭を使う本能が満たされないと、ストレスをためてしまい、ゴミ箱をひっくり返したり物をかじったりなどのイタズラをすることも。

とても賢い犬種なので、モッテコイ遊びや、タオルなどにボールやおもちゃを隠して探させるような、頭を使う遊びやトレーニングを心がけるといいですね。日常のなかでも「新聞持ってきて」などの役割を教えてあげると「家族の役に立ちたい」気持ちの強い犬種なので、イキイキと応えてくれるでしょう。

ポイント(3)夏場の暑さ対策を念入りに

飼育している環境のなかで入ってほしくない場所には、頑丈な仕切りなどを設置して侵入を防ぎ事故を予防しましょう。また電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

大型犬のため加齢に伴い筋肉量が落ちると、滑りやすい床の上で重心を安定させることが困難になったり、足首などの関節等に負担をかけたりすることになります。飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。また大きな段差のない環境も理想的です。犬が寝る場所にはクッション性の高い敷物を敷くなどして、ひじや関節部の床ずれやタコを予防しましょう。

耐水性のある被毛は、つまり熱のこもった体温を発散させにくい構造でもあるので、熱中症など夏の健康管理には注意が必要です。夏場の室内は、犬がハアハアしない程度の低い温度設定をし、湿度にも気をつけて涼しく過ごさせるようにしましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)換毛期には入念なケアを

フラットコーテッド・レトリーバーの被毛は、滑らかで大変美しく、抜け毛も多いので毎日のブラッシングは欠かせません。耐水性のある下毛も密生しているので、春から始まる換毛期は、より入念なケアが必要です。運動量も多い犬種なので、散歩から帰ってきたあとなどは、ブラッシングをしたあとに絞ったタオルで体を拭くなどしてあげると、よりいいですね。

フラットコーテッド・レトリーバーに似た犬の種類

フラットコーテッド・レトリーバーのかわいい画像

上目遣いのフラットコーテッド・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
コスモスとフラットコーテッド・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
散歩中の楽しそうなフラットコーテッド・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

フラットコーテッド・レトリーバーの歴史や背景

原産国はイギリスで、小型のニューファンドランドもしくはチェサピーク・ベイ・レトリーバーを祖先とすると考えられています。ラブラドール・レトリーバーとカーリーコーテッド・レトリーバーが祖先という説も。

当初はイギリスの猟場管理人の飼い犬でしたが、そのすぐれた身体能力から鳥猟犬として活躍するようになりました。第二次世界大戦末期ころには絶滅しかけていましたが少しずつ頭数が増え、現在では世界的に人気を集めるようになりました。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る