1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. グレート・デーンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

グレート・デーンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

グレート・デーン

グレート・デーン

英語名
Great Dane
原産国
ドイツ
サイズ
超大型犬
グループ
使役犬
  •  グレート・デーン その1
  •  グレート・デーン その2
  •  グレート・デーン その3
  •  グレート・デーン その4

グレート・デーンの性格と特徴・飼いやすさ

グレート・デーン
性格が穏やかなグレート・デーンは、従順で自分より小さい犬とも仲よくでき、しつけもしやすい犬種といわれています。ただし、かなり力が強い大型犬なので、子犬のころからしっかりとしつけをすることで、家庭内でいっしょに生活することができます。体高が高く、堂々とした体つきから「犬の中のアポロ神」と呼ばれ、人気を誇っています。

グレート・デーンの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

グレート・デーンのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

グレート・デーンの性格

超大型で力が強いグレート・デーンですが、性格は穏やかでほかの犬とも仲よくできるといわれています。また寂しがりな一面もあり、飼い主にべったりで離れることを嫌がる犬もいます。

グレート・デーンの大きさ

筋肉質な体に長い首、胸底の深さや発達した肋骨。その均整のとれた体型は、ギリシャ神話に登場する神「アポロ神」と形容されるほどで、この犬種の魅力になっています。子犬のころは大きな足先をした愛嬌のある体つきが、成犬になるにつれ、四肢が長くなり、精悍になっていきます。

オス 体高:80cm以上/体重:54kg以上
メス 体高:72cm以上/体重:45kg以上

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

グレート・デーンの毛色の種類

被毛はきわめて短いシングルコートなため、体全体のラインをはっきりと見ることができます。耳先からしっぽの先まで流れるような引き締まったラインは芸術的です。毛色はフォーン&ブリンドル、ハールクイン&ブラック、ブルーの3つの種類があります。フォーン&ブリンドルはブラックマスクが好ましいとされています。
グレート・デーン
グレート・デーン

グレート・デーンの心配な病気

・目のまぶたが大きく裂け、眼球が露出する「ダイヤモンドアイ」
・網膜が正常に働かなくなる遺伝性の病気「汎進行性網膜萎縮」
・目の水晶体が白く濁って網膜に光が届かなくなることにより、視力が低下する「白内障」
・大動脈弁周囲の血液の通り道が狭くなり、血液が心臓から出ていきにくくなる「大動脈弁狭窄」
・心臓の右心房と右心室の間にある三尖弁が機能しなくなり、うまく血液が送れなくなる「三尖弁形成不全」
・心臓の筋肉が弱り心機能が低下することで、全身に血液を送り出せなくなる「拡張型心筋症」
・ニキビダニの感染後、毛におおわれた体の至るところで炎症などが起こる「フルンケル症」
・胃がねじれを起こしてガスや液体がたまる「胃捻転」
・ブルーの毛色部分が脱毛してしまう、遺伝性の脱毛症「淡色被毛脱毛症」

グレート・デーンの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格39万円~

※ペットショップ、リーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)。
※自治体により特別な飼育遵守事項が定められている場合があるので、事前に確認しましょう。

グレート・デーンの飼い方

グレート・デーン

ポイント(1)犬を制御できる体力が必要

体が大きいグレート・デーンにとっては、室内での運動だけでは運動不足になります。毎日1時間以上、運動も含め犬とかかわれる人に向きます。力が強いので、それをしつけだけでなく、ある程度の力をもって制御できる体力も、飼い主さんには必要になるでしょう。

体がとても大きいため食費、医療費、介護費と飼育費用を充分に準備できることも飼い主の条件となります。

ポイント(2)関節系のトラブルに注意

グレート・デーンは穏やかで飼い主さんへの忠誠心が高い性格のため、しつけもしやすいといわれています。ただし、力が大変強いので、他人やほかの動物へ飛びついたりしないよう、指示しつけでコントロールできることが必須。

毎日の散歩のほか、ドッグランなどで適度な自由運動をさせ、ストレスをためないようにしましょう。また、超大型サイズのため、関節系のトラブルが多いので注意が必要です。

ポイント(3)食後すぐの運動は避けて

グレート・デーンは、室内では比較的穏やかに過ごせるといわれています。とはいえ超大型犬のため、飼育環境はそれなりの広さが必要です。狭すぎる環境ではストレスをためたり、安眠できない場合もあるので、広い寝床を用意してあげる必要があるでしょう。

運動量が多い犬種なので、犬が自由に歩ける庭があると理想的です。寒さや暑さに弱い犬種なので、一年を通して室内の温度・湿度は犬が快適な程度に保ち、熱中症などにならないよう充分に気をつけましょう。

胃捻転になりやすい犬種なので、食後すぐの運動は避けましょう。また、動物病院に行くときなどは大きな荷台スペースのある車が必要になりますので、飼育環境には車選びもぜひ考慮に入れましょう。

ポイント(4)年齢と目的に合わせたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に「総合栄養食」と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「大型犬用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)絞ったタオルで全身拭きを

グレート・デーンの被毛はきわめて短いシングルコート。毎日のお手入れは、かたく絞ったタオルで全身を拭くことが基本です。加えてラバーブラシや獣毛ブラシでマッサージをするようにブラッシングをするとよいでしょう。

グレート・デーンに似た犬の種類

グレート・デーンの飼い主さんのQ&A 

グレート・デーンのかわいい画像

グレート・デーンのシンボリルドルフくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
グレート・デーンのルディくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
グレート・デーンのシンボリルドルフくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

グレート・デーンの歴史や背景

ドイツ原産のグレート・デーンは、マスティフやグレーハウンド、アイリッシュ・ウルフハウンドなどとの交配によって、1300年ごろには完成されていたと考えられています。現在では世界中のドッグショーで、その存在感ある雄姿を見ることができる有名犬種です。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る