1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 尿閉になってしまって、通院中です。今日動物病院で点滴して帰宅したところ、ごく少量のみ3回排尿しました。

Q&A病気・健康

UP DATE

尿閉になってしまって、通院中です。今日動物病院で点滴して帰宅したところ、ごく少量のみ3回排尿しました。

尿閉になってしまって、通院中です。今日動物病院で点滴して帰宅したところ、ごく少量のみ3回排尿しました。

尿閉とは、尿石症の猫が、膀胱にできた砂のような結晶(結石)が大きくなり、それらが尿道に流れて尿道を塞いでしまうことにより、尿が出なくなってしまう状態のことをいいます。この状態を放置してしまうと、尿毒症という状態になり、数日で亡くなってしまいます。尿閉になってしまったら、すぐに動物病院へ行き、尿道にカテーテルを通すなどして、尿道の開通を行う処置が必要になります。

ご相談者様の愛猫は尿閉になってしまったとのことですから、一度カテーテルなどを通して、尿道の開通を行った後、通院治療をされている途中なのだと思います。しかし、ご相談者様の愛猫は、点滴した後ということで多量に排尿をしないといけないところ、ほとんど排尿ができていない様子です。一度尿閉になってしまいますと、尿道が炎症を起こしているため、尿道がより細くなっていますので、再度尿閉になってしまうことがあります。

今一度、動物病院へ行き、処置してもらう必要があります。また、今度は通院ではなく、入院されたほうがいい状態でしょう。あまり繰り返すようならば、尿道を拡げるような手術が必要になることもあります。
スコティッシュフォールド|♂|1歳8カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「スコティッシュフォールド」の新着記事

新着記事をもっと見る