1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 4歳になる室内猫なのですが、仕事から帰ってきたら、頻繁にくしゃみをしているのですが、すぐに動物病院へ行くべきですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

4歳になる室内猫なのですが、仕事から帰ってきたら、頻繁にくしゃみをしているのですが、すぐに動物病院へ行くべきですか。

4歳になる室内猫なのですが、仕事から帰ってきたら、頻繁にくしゃみをしているのですが、すぐに動物病院へ行くべきですか。

ご相談者様の愛猫は、ご相談者様が帰宅されたら、頻繁にくしゃみをしているということですが、家の中に愛猫がくしゃみを誘発するようなにおいや刺激物などはありましたか? 何か異物を食べてしまった可能性はありますか? 4歳になる室内で暮らしている猫が急に猫風邪などの感染症が原因でこのようにくしゃみをする可能性は低いように思われますが、頻繁にくしゃみをしているというのは、何かくしゃみを誘発する原因があるのだと思います。しばらく様子をみていただき、おさまらないようでしたら、動物病院へ行かれたほうがいいでしょう。動物病院へ行く際は、愛猫が緊張してしまうと、くしゃみが一時的におさまってしまう可能性がありますので、くしゃみをしている姿を動画などに撮ったものを持参していただくと、診断の手助けとなります。
ミックス|S|4歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る