1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 4カ月齢の猫です。最近、便のにおいが臭くなりました。便の硬さは普通ですが、出血した跡もあり、心配です。

Q&A病気・健康

UP DATE

4カ月齢の猫です。最近、便のにおいが臭くなりました。便の硬さは普通ですが、出血した跡もあり、心配です。

4カ月齢の猫です。最近、便のにおいが臭くなりました。便の硬さは普通ですが、出血した跡もあり、心配です。

便のにおいが臭くなったということですが、最近フードを変更しましたか? もし、変更しているようなら、それによって便のにおいが変わるということはあります。においの変化とともに、便の回数は変わっていますか? 便の硬さに変わりがないとのことですので、便の回数に変化なく、出血の跡もそれほど多量でないようでしたら、あまり大きな異常はないかもしれません。正常でも、便に血が混ざることはあります。

しかし、ご相談者様の愛猫は4カ月齢と弱齢で、まだ免疫力が成猫のようには機能していないですから、成猫と比べて体調を崩しやすいです。今後下痢をしてしまう可能性もあるかと思います。また、今まで、便の検査を受けたことがないようでしたら、寄生虫がお腹の中にいる場合もあります。一度便を持参して、動物病院で検査してもらうことをおすすめします。
アメリカンカール|♂|0歳4カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「アメリカンカール」の新着記事

新着記事をもっと見る