1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 血尿が出たときに考えられる病気にはどのようなものがあるか教えてください。

Q&A病気・健康

UP DATE

血尿が出たときに考えられる病気にはどのようなものがあるか教えてください。

血尿が出たときに考えられる病気にはどのようなものがあるか教えてください。

尿に血が混じるという場合、尿を産生、排泄する器官のどこかで出血していると考えられますね。つまり、腎臓、尿管、膀胱、尿道、外陰部などです。

このとき、出血があってから時間がたっていると、血液は酸化して赤色ではなく、茶色っぽい色になっていることが多いです。動物病院でよく見られる「血尿」ではピンク〜赤色の血が混ざったものが多く、この場合は膀胱、尿道、外陰部近辺からの出血であることが多いです。

その中でも最も多いのが、膀胱炎による血尿です。膀胱炎の原因には細菌の感染によるもの、尿石症によるものなどやストレスによる膀胱炎などがあります。

血尿がみられたら早めにかかりつけの動物病院を受診するようにしましょう。その際、可能であれば新鮮な尿を持参すると診察がスムーズになります。猫砂やペットシーツに染み込んだものではなくそのままの尿を持参できるといいですね。採取できない場合はとりあえずそのまま動物病院を受診していただければ大丈夫ですよ。
ミックス|♀|9歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る