1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 13歳のオスです。丸一日、尿をしていません。様子を見ていて大丈夫でしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

13歳のオスです。丸一日、尿をしていません。様子を見ていて大丈夫でしょうか。

13歳のオスです。丸一日、尿をしていません。様子を見ていて大丈夫でしょうか。

おしっこが出ない原因は、尿を排泄する経路に問題があり尿が出せない状態か、尿そのものが作られていない状態が考えられます。いずれの状況もかなり緊急性のある危険な状態です。すぐに動物病院に連れていってください。

排泄経路の問題の原因としてあげられるのは、結石などが尿道に詰まることにより起こる尿道閉塞です。個体差がありますが24時間経過すると急性腎不全をおこし、48時間で死に至る可能性のあるかなり危険な病気です。特に男の子は尿道が細くて長いので、尿石症や膀胱炎に伴い尿道閉塞が起こるリスクが高いです。

尿そのものが作られていない場合は腎不全が考えられます。ただし腎不全で尿が作られなくなるのは乏尿期と呼ばれる末期の状態です。今まで腎不全を患われていて末期である場合はこの状態が疑わしいですが、突然この状態になることは考えにくいです。昨日まではいつもと変わらない状態であり、突然尿が出ないという場合は前述した尿道閉塞の可能性が高いと思います。
ミックス|♂|13歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る