1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 日中はエアコンを使う部屋に猫を入れていません。開口呼吸しているのは暑いのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

日中はエアコンを使う部屋に猫を入れていません。開口呼吸しているのは暑いのでしょうか。

日中はエアコンを使う部屋に猫を入れていません。開口呼吸しているのは暑いのでしょうか。

犬の開口呼吸は生理的にみられる現象ゆえ心配はいりませんが、猫の開口呼吸は異常な所見です。開口呼吸をする原因は心臓、肺、気管などに異常がある可能性がありますが、夏の暑い時期に限定して起こるのであれば熱中症を疑います。

熱中症対策には、お部屋の風通しをよくする、カーテンなどで日よけをする、お風呂場や洗面台など涼しい場所に行けるように部屋を開放する、日中の暑い時間は冷房を活用することがあげられます。冷房の設定温度は28〜30度くらいにしてあげましょう。また、新鮮な飲み水の確保も忘れないでください。自力で歩ける状態であれば、送風などで体を冷やして様子を見てもいいかもしれませんが、悪化する場合やぐったりしているときは水でぬらしたタオルをかけるなどして応急処置をし、すぐに動物病院に連絡しましょう。少しでも心配なことがある場合も動物病院に連絡してください。
メインクーン|♀|1歳1カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「メインクーン」の新着記事

新着記事をもっと見る