1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. ワクチンを接種したときに体温が39.2度ありましたが大丈夫でしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

ワクチンを接種したときに体温が39.2度ありましたが大丈夫でしょうか。

ワクチンを接種したときに体温が39.2度ありましたが大丈夫でしょうか。

猫の平熱は38度前後です。39.5度を超えると高熱のため注意が必要で、40度を超えるときは緊急事態です。猫は緊張したり興奮すると熱が高くなるため、動物病院で計ると39度台であることはよくあります。

接種時の体温が39.2度であったのであれば決して高熱ではないのでワクチン接種は可能かと思います。また、ワクチン接種した当日は体内で抗体を作るための反応がおこるため、微熱が出ることがあります。人間がインフルエンザなどのワクチン接種をした当日、少しけだるくなったり熱っぽくなるのと同様です。

食欲もあり、うんちやおしっこがいつもと変わらず出ているようなら様子を見てもいいと思いますが、40度を超える発熱があったり食欲や元気がない場合などはかかりつけの動物病院に相談してみましょう。また、ワクチン接種した当日に激しい運動や興奮をしてしまうと微熱から高熱になってしまうことがあります。なるべく安静に過ごせるようにしてあげましょう。
ミックス|S|0歳8カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る