1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 3カ月のミックスです。お尻から動く虫のようなものが出てきました。

Q&A病気・健康

UP DATE

3カ月のミックスです。お尻から動く虫のようなものが出てきました。

3カ月のミックスです。お尻から動く虫のようなものが出てきました。

お尻から出てきた動く虫は、愛猫の腸に棲みつく寄生虫だと思われます。感染経路は寄生虫の種類によりさまざまですが、幼いころ母猫からうつってしまう、感染している猫の便に触れた足や鼻から飲み込んでしまう、感染している生き物を生食したなどがあげられます。

ご相談者様の愛猫は3カ月の子猫とのことですので、母猫からもらってしまった可能性が高いですね。寄生虫の種類により症状はさまざまですが、下痢や吐き気などの消化器症状、発育不良、貧血をひきおこすことがあります。人に感染する寄生虫もいますので、早めに動物病院へ行きましょう。寄生虫は飲み薬で駆虫することができます。

また、便には目に見えない大量の寄生虫の卵が含まれていてその卵から再感染を起こすことがありますので、トイレは一度洗い、猫砂を完全に交換するなどしたほうがいいでしょう。便は速やかに処理してください。お尻周りの毛に寄生虫の卵が付いていることもありますので、一度シャンプーでお尻周りを洗うことも有効です。ただし、シャンプーをすごく苦手とする猫もいますので、様子を見ながら行ってあげましょう。
ミックス|♂|0歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る