1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 吐く・嘔吐といった異常、症状
  4. 食後10分程度で吐き、元気がありません。すぐに動物病院へ行ったほうがいいでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

食後10分程度で吐き、元気がありません。すぐに動物病院へ行ったほうがいいでしょうか。

食後10分程度で吐き、元気がありません。すぐに動物病院へ行ったほうがいいでしょうか。

食後に吐いたものが、未消化のフードでしたら、ガツガツと慌てて食べたことが原因かもしれません。フードの粒が大きかったり、硬くて噛み砕けない場合もこのようなことが見られます。吐いた直後は、元気がなくても、しばらくすると食欲が出てくる場合が多いので、様子を見ていても大丈夫かと思います。しかし、元気がない様子が続くようでしたら、動物病院へ行ってくださいね。

病気の場合も考えられます。食道炎、食道内異物、食道狭窄、食道腫瘍、巨大食道症などです。食道に異常があると、胃まで食べたものが送れなくなり、食後すぐに吐くといった症状が見られるようになります。食事をする度に、すぐに吐くので栄養が十分に取れなくなってきて、次第に痩せて衰弱していきます。食道炎や巨大食道症は、食道以外の病気も関係していることがありますので、今までにも同じような症状が頻繁に現われていたのでしたら、動物病院へ行ってください。
…|…|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る