1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 動作・意識の異常、症状
  4. 7歳のミックスです。時々しゃっくりのようなものが見られます。心配ないでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

7歳のミックスです。時々しゃっくりのようなものが見られます。心配ないでしょうか。

7歳のミックスです。時々しゃっくりのようなものが見られます。心配ないでしょうか。

しゃっくりは何らかの原因で横隔膜が痙攣(けいれん)しておこります。横隔膜というのは、お腹と肺をへだてている筋肉の膜のことです。しゃっくりが出ているからといってすぐに体に害がでることはありませんが、頻繁に出るとストレスになったり食欲の低下につながることがあります。また、病気が隠されている場合もあります。

食べ過ぎや早食い、ドカ食いが横隔膜を刺激してしゃっくりが起こることがあります。このような場合、しゃっくりはしばらくすると自然に止まります。食事の内容を見直したり、1回の量を減らして回数を増やすなどして、しゃっくりを起こさせない工夫をしてくださいね。

しゃっくりの回数が増えてきたり、なかなか止まらなくなってくる場合は病気が原因していることがあります。横隔膜を刺激する病気として考えられるのは、胃がんや食道がんなどの消化管腫瘍、肺炎、胸膜炎、気管支喘息など呼吸器の病気です。また、脳腫瘍など神経が刺激される病気でもしゃっくりが出ることがあります。病気が考えられるようでしたら、動物病院に相談してくださいね。
ミックス|S|7歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る