1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 愛猫に抗がん剤を使用したところ、食欲が低下しました。これは薬の副作用なのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛猫に抗がん剤を使用したところ、食欲が低下しました。これは薬の副作用なのでしょうか。

愛猫に抗がん剤を使用したところ、食欲が低下しました。これは薬の副作用なのでしょうか。

抗がん剤は、外科手術では取りきれない全身性にできる腫瘍(白血病、リンパ腫など)や、診断時にすでに他の組織に転移してしまっている腫瘍、または悪性度が高く手術してもすぐに転移が出てきてしまうことが分かっている腫瘍などを治療するときに使用します。

ペットに使う抗がん剤は人用のものを利用していますが、薬剤に対する感受性の違いがあり、人に現れるような重い副作用は出にくいことがわかっています。

また、ペットに抗がん剤を使用する場合、副作用をできる限り少なくして、ペットたちが生活をしやすいようにすることを目的にすることがあります。

しかし、全く副作用がないわけではありません。一般的に多く見られる副作用は食欲低下や嘔吐や下痢などの消化管毒性です。このような症状は、それぞれに応じた処置をすると回復することが多いです。また、がんの種類によっては、病状が進行したことによって、食欲の低下が現われることもあります。ご相談者様の愛猫の食欲低下の原因が何なのかを、かかりつけの動物病院で相談して今後も治療を進めてくださいね。
ミックス|♀|5歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る