1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 耳の異常、症状
  4. 愛猫の耳の付け根の毛が片側だけ薄いのですが、原因としては何が考えられますか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛猫の耳の付け根の毛が片側だけ薄いのですが、原因としては何が考えられますか。

愛猫の耳の付け根の毛が片側だけ薄いのですが、原因としては何が考えられますか。

毛が薄くなる原因で多いものは皮膚病です。頭部によく見られる皮膚病は次のようなものがあります。

皮膚糸状菌症:カビの一種の皮膚糸状菌の感染によって起こります。顔や耳、四肢などに円形に近い形の脱毛ができ、その周りにフケやかさぶたが見られます。ときに、分厚いかさぶたをともなう丘疹(ブツブツ)が見られることもあります。かゆみの程度はさまざまで、ほとんどない場合もあります。

疥癬(かいせん)症:猫ヒゼンダニというダニが寄生し、皮膚炎を引き起こす病気です。顔面や耳介の皮膚に脱毛や赤い発疹(ブツブツ)ができ、フケやかさぶたが目立つようになります。症状が進むと体の他の場所にも寄生し、背中や四肢、腹部にまで病変部が広がることがあります。かゆみの程度はさまざまですが、かゆみが強く血が出るくらいかきむしることもあります。

毛包虫症:毛穴(毛包)の中に寄生するネコニキビダニ(ネコ毛包虫)というダニが原因で、皮膚炎を起こす病気です。主に、頭や顔面の周囲、首の部分で皮膚炎が見られます。ニキビダニ症を発症した部分には脱毛とフケが見られ、赤くただれたり、かさぶたができたりといった症状が見られます。体力や免疫力がない猫に発症しやすいです。

その他、食物や日光によるアレルギー、怪我の痕なども考えられます。
三毛猫|♀|
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る