1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. 腎不全で通院中なのですが1カ月もたないと言われてしまいました。何か愛猫にできることはないのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

腎不全で通院中なのですが1カ月もたないと言われてしまいました。何か愛猫にできることはないのでしょうか。

腎不全で通院中なのですが1カ月もたないと言われてしまいました。何か愛猫にできることはないのでしょうか。

腎不全の病状が進んでいると、かなり体力がなくなっていると考えられます。

体力がない猫にとって温度差は体の負担になりますので、愛猫が寝ている部屋の温度は一定に保つように心がけてあげてください。人がちょうどよいと感じていても、体調の悪い愛猫は寒さを感じているかもしれません。小さく丸まって寝ているようでしたら寝床に毛布などを入れて、調節してあげてください。

点滴を受けていると尿量が増えて、寝床でおしっこをしてしまうことがあります。おしっこで体が濡れていないか気をつけてあげましょう。

食欲の低下が見られるようでしたら、栄養補給をしてあげましょう。強制給餌をしなければならない場合は、愛猫が嫌がらない程度に少しずつ、何回にも分けて与えてくださいね。どのような食事を与えるかは、猫の好みや状態により違ってきますので、かかりつけの獣医師と相談してくださいね。

また、腎不全の症状を安定させ、延命させるためには、ストレスのない環境で安静に過ごすことが大切です。愛猫が休んでいるときは、できるだけ静かに過ごさせてあげてくださいね。
ペルシャ|♂|15歳2カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ペルシャ」の新着記事

新着記事をもっと見る