1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. フードを食べずに嘔吐しました。ぐったりしているのですが、今日は動物病院に行けないので自宅でできることを教えてください。

Q&A病気・健康

UP DATE

フードを食べずに嘔吐しました。ぐったりしているのですが、今日は動物病院に行けないので自宅でできることを教えてください。

フードを食べずに嘔吐しました。ぐったりしているのですが、今日は動物病院に行けないので自宅でできることを教えてください。

愛猫が食事を欲しがるまでは、強制せずに安静を心がけてあげましょう。

場合によっては、絶食絶水が必要なことがあります。吐いている状態で食事を与えてしまうと、さらに嘔吐を繰り返し、症状を悪化させる場合が多いからです。

愛猫が食事を欲しがったら、消化のよい軟らかいフードを少量与えてみてください。吐かないようなら少しずつ量を増やして与えてください。吐くようなら、食事を与えず、動物病院へ行くまで絶食させてください。水を飲んでも吐くようでしたら、水も与えないようにしてください。口が渇いて、水を欲しがるようでしたら、濡れたガーゼなどで口を湿らせてあげてください。

体力が落ちているときには、気温差が体の負担になります。愛猫が休んでいる場所の温度管理にも注意してくださいね。

また、吐いた状態を把握することも大切です。どんなものを吐いたのか、どんな吐き方をしたか、咳を伴っていないか、食べてからどれくらい経ってから吐いたかなどをチェックしておくと原因を考えるときに役立ちます。
ミックス|♂|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る